英語の勉強

僕は、現在、プログラミングは少々お休みして英語の勉強をしています。
目標は英検2級です。
まずは英検4級が目標です。
英検3級は中学校卒業レベルらしく、
それくらいは簡単にいけるやろ。みたいなw
英検2級は高校卒業レベルらしく、
大学受験ほど難しくはないやろ。みたいなw

とりあえずは学び直しのかんじなので、アマゾンで、
学び直し用っぽい単語集を買ってみました。
「学校3年間の英単語が一か月で1000語覚えられる本」
という単語集です。
若くて覚えるのが得意な、中学生のスポンジみたいな頭で一か月なら、
おっさんの自分は二か月かかるのか?三か月かかるのか?
みたいなかんじですw
二か月くらいでいけるといいっすけどw

この本は余分な情報を省いているため、
100語を一時間くらいで学べるかんじっす。
200語で二時間。で、一日二時間。
1000語で5日。×6回で、
30日で、1000語覚えるらしい。

英単語の勉強が一日二時間って絶妙っすよね。
自分、以前、英語の勉強を、やり直そうと思って、
一時間半くらいやって。終わった後、復習して、
3時間後にまた復習。とか、
忘却曲線に沿ってやってたら、大変で、挫折しましたw
なんか一日中英語の勉強をしようとしたような。
今は、一日2時間~3時間くらいのペースで勉強してます。
もうちょっとやってるかもしれませんが。

学び直しのおっさんの自分的には、
この単語集の単語は、
知ってる単語が7割。
怪しい単語が1割五分。
知らない単語が一割五分みたいなかんじです。

この単語集を一か月か二か月かやってみてどうなるか。
実験のつもりでやっていく所存ですw

と、大真面目に英検4級の勉強をしてますが、
おっさんになって英検四級の勉強なんて、
馬鹿馬鹿しいなあとは、、分でも思いますが
カリスマ講師の安河内氏も、
バカになってやれみたいに言ってて、
自分、性格的にバカと天才は紙一重みたい人間なので
バカになってやっていく所存です