Pythonインストール

プログラミング日記っすw

今日はPythonをインストールしました
Pythonは「Python でつくる ゲーム開発入門講座」
という書籍が、まあゲーム作成の書籍なんですが
僕のプログラミングスタイルと近くて
そのうち、Pythonに挑戦してみたいなあ
と思える書籍で、今日、挑戦を開始しました
プロゲートのPython講座ならたまにやってますw

で、この書籍ではPython3.7を使ってるので
Python3.7をインストールしました
が、現在では最新版ではないので
ググりながら、ちょいちょい試行錯誤しながらやりました
そして、自分のノートPCは32bitwin7なのでw
その辺も試行錯誤しながらやりましたw
って32bitだと昔のシミュレーションゲームも動くんだぜー
現在はシミュレーションゲームPCソフト下火なんだぜー的なw
買って2年くらいです
とか言って動画編集にも挑戦してみたくて
新しいPC購入も検討しはじめたとこです

PythonのデフォIDEは低機能らしく
行番号も表示されないのは敬遠したく
他の開発環境もググってインストールに挑戦

最初は初心向けらしいPyScripterをインストールしてみました
64bitOSしか対象としてないらしいですw

次にPyCharmをインストールしてみました
インストールは出来たんですが
ソフトが英語w
まあ慣れれば大丈夫かもしれないが
スクリプトのコメントんとこに
日本語書いたらエラーw
ググってもよくわからん
次だ次w

とうとコレ来ましたw
Visual Studio Code をインストール
よくわかんないプラグイン入れたり日本語化したり
32bitOS使ってるから何年か前のをインストール
スクリプトのコメントや文字列内に
日本語を入れても動く
あとは修正しても反応しなくて
Visual Studio Code終了して起動しなおしたら反映されるw
とか言って実行ボタンじゃなくデバッグしなおしたら反映されましたw

Pythonは容量が中途半端で
って多すぎでもなくやたら少ないんでもなくなので
最近、よく使うwinタブレットにも入れれそうなんですが
ノートPCでやる方がなんかはかどるんでこのままでいいか。みたいなw
PyScripter動くなら試してみてもいいかも
winタブレットも32bitOSだったら
セカンドマシンとして購入し全然使ってないDELLPCで試すのもいいかも
DELLPCはいっそLinux専用にしようかと思案中なんだがw

後はAtomとSublime Textとかが有名みたいなんで
ブログのネタ収拾兼ねて試してみるかもしれない