サクッと吉里吉里講座 NO.008 基本の要素② コマンド文概略

>吉里吉里の基本要素は
>文字列記述、コマンド文、変数表示emb文、プログラムeval文
>TJS文iscript~endscript文の5つです

コマンド文は
HSPやプログラミング言語の命令のようなもので
プログラミング言語が命令を特に括らなく
printf文とかで出力するのが
ちょっとめんどくさいのに対し
吉里吉里では
文字列記述が基本記述で
特に括らないで記述するとその文字列を表示します
代わりにコマンド文をカギ括弧で括る決まりです
TJS文をiscript~endscript文で挟むと
この現象は逆転し、TJS文の文法で記述する
プログラミング言語となります
自分はTJSから吉里吉里の命令の呼び出し方が
よくわかってないので
TJSコマンドと吉里吉里(KAG)コマンドを
混ぜて使用したい時はiscript~endscript文で挟まず
めんどくさいですけどevalコマンドでTJSコマンドを
実行していくものと理解しています

吉里吉里(KAG)コマンドは大きく分けて

①改行改ページ等表示制御、文字制御、等

②選択肢、ジャンプ、等

③画像表示、音楽制御、等

④画面効果、等

⑤マクロ、等

の5種類があると思っています

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です