アメリカ中国貿易戦争

アメリカと中国は貿易戦争の真っ最中ですが、
いつか何かが起きる、種はあったと思います。

中国はアメリカに対して、多額の貿易黒字ですが、
アメリカに対しての貿易黒字国は、
日本、韓国等ですが、日本も韓国も親米国家なんですよね。
アメリカという大国に親米国としてワガママいうみたいに、
親米国なので許されてたのかもしれません。
しかし、中国は親米国ではありません。
親米国ではない国が、
貿易で多額に儲けたら、そりゃあ、関係は険悪になりますよね。
アメリカが中国に制裁する度に中国もアメリカに制裁措置を取ってますが、
元々多額の貿易黒字なので、中国に分が悪いっすね。
前にブログにも書きましたが、情報産業に関しては、
中国も発展して、資本が中国にも分散として流入することは、
アメリカにとってもいいことだ。とは思いますが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です