vim マクロ スペース

こんにちわ。

自分、プログラムの写経はwinのgvimでやってるんですが
今やってるのがインデント全部スペースw
インデントがスペース8個ぶんでも全部スペース
インデントがスペース16個ぶんでも全部スペースw

gvimのオートインデントはタブ込みでしちゃいます

さすがにめんどくさいのでマクロやってみました
q+なんかでマクロ記録開始です
もっかいqでマクロ記録終了です
qを押すのはノーマルモードで挿入モードじゃないです
モード変更がめんどくさそうでマクロもめんどくさそうですが
スペースを8回とか12回とか押さなきゃなら違ってきます

q+z(マクロ記録開始)$(行の最後へ)a(挿入モードへ)
スペース4回 ESC(挿入モード抜ける)q(マクロ記録終了)

みたいかんじでマクロを記録して@+zでマクロ実行
@+z @+z @+zとかするとスペース12回押してくれます
行の最後じゃなくタブスペースの後ろがいいなら
なんかそんなかんじの移動あったかもw
q+x(マクロ記録開始)で記録して@+xでマクロ実行
みたく記録はzでなくてもxでなくてもいいです

モード関係なくペーストするキーもあったんですが
こっちのが楽そうですね