サクッと吉里吉里講座 NO.003 基本の要素①③ 基本記述

吉里吉里の基本要素は
文字列記述、コマンド文、変数表示emb文、プログラムeval文
TJS文iscript~endscript文の5つです

文字列記述には通常とコメント文とラベル文等があり
emb文もここのくくりです
emb文は文字列の間で(間でとは限らないんですが)
変数を表示します


・通常の文字列記述

そのまま文字列を書くだけ
文字列がそのまま表示されます
他の要素のルールに従った記述は他の要素になります


・コメント

文字列の先頭に;(半角セミコロン)をつけると
コメントだそうです
表示されない文字列で
製作者がつけておくちょっとした説明です
(半角セミコロン);の前になんか書くと
コメントにはならないっぽいです


・ラベル文

文字列制御には選択肢やジャンプとかもあって
文字列を書くような場所に
(半角アスタリスク)sel_A とかのラベルを書いたりもします (半角アスタリスク)で始まる文字列
いやいや、これは半角英数字ではないとは
書籍に書いてないんですが
ググったら半角英数字にしておいた方が無難だそうです
という訳で選択肢やジャンプ文で飛びたい場所がラベルです
なお(半角アスタリスク)の前に半角スペースとかを置いてはいけません 僕が初めて吉里吉里をやった時は スクリプトをコピペしただけなんですが (半角アスタリスク)の前に半角スペースがあって
謎のエラーでした(そういう仕様だと思ってないので)


・変数表示emb文

embタグは文字列の間で(間でとは限らないんですが)
変数を表示します

私の名前は[emb exp=f.my_name]です

のように使用します

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です