サクッと吉里吉里講座 NO.006 基本の要素①C ラベル

>吉里吉里の基本要素は
>文字列記述、コマンド文、変数表示emb文、プログラムeval文
>TJS文iscript~endscript文の5つです

>文字列記述には通常とコメント文とラベル文等があり
>emb文もここのくくりです
>emb文は文字列の間で(間でとは限らないんですが)
>変数を表示します

今回は文字列記述。そのC。ラベル
についてサクッとまとめてみます
(色々例外があってサクッてならなくて申し訳ない)

>・ラベル文
>文字列制御には選択肢やジャンプとかもあって
>文字列を書くような場所に
>(半角アスタリスク)sel_A
>とかのラベルを書いたりもします
>(半角アスタリスク)で始まる文字列
>いやいや、これは半角英数字ではないとは
>書籍に書いてないんですが
>ググったら半角英数字にしておいた方が無難だそうです
>という訳で選択肢やジャンプ文で飛びたい場所がラベルです
>なお(半角アスタリスク)の前に半角スペースとかを置いてはいけません
>僕が初めて吉里吉里をやった時は
>スクリプトをコピペしただけなんですが
>(半角アスタリスク)の前に半角スペースがあって
>謎のエラーでした(そういう仕様だと思ってないので)

AA[r]
BB[r]
[jump target=*EE]
CC[r]
DD[r]
*EE
FF[r]
GG[r]
[s]

タグjumpはgotoのようにtargetで指定したラベルへジャンプします。
タグ[r]は改行のタグです。
タグ[s]は動作の停止です。

・栞
吉里吉里は簡単にゲームデータをセーブ/ロード出来ます
特に設定しなければ、PLAY画面の上部のメニューに
「栞をたどる」「栞をはさむ」という項目があり
「栞をはさむ」→「日時 見出し」の一覧(空欄もあり)
から選ぶとデータをセーブします
「栞をたどる」→「日時 見出し」の一覧(空欄もあり)
から選ぶとデータをロードします
Config.tjsの「// ◆ 保存モード」を変更すると簡単な暗号がかかります
「// ◆ 利用可能な栞の数」を変更すると栞の数が変更出来ます
コピペしてConfig.tjsを検索すると楽かも

・セーブ可能なラベル(見出し)
(半角アスタリスク)sel_B(半角or)|場所B
とかラベルの後ろに|記号を置いて、次の文字列をおくと
セーブ可能なラベルとなります
見出しって書いてます
文字列は日本語で構わないと思います
サンプルも日本語が多いようです
そこに着いてちょいした時とか(次のセーブ可ラベルに着いてない時)
そこに着いた時のデータを保存します
ラベル(半角アスタリスク)sel_B(半角or)|の
後ろの文字列は重複したり、無くても問題ないそうです
変数を置いてもいいそうですが
同じ変数を置くとバグの基になるかもだそうです
重複するラベルには特別なルールがあるそうです
見出しラベルはラベルを省略してもいいそうです
(半角アスタリスク)はつけてくださいね
見出しの省略、重複。ラベルの省略、重複は、
作品のバージョンが上がったりして
そのスクリプトが違う動きをした時の
交換性に問題があるそうなので、自己責任で

AA[r][l]
BB[r]
;通常の見出しラベル
*CC|いろ
DD[r][l]
EE[r]
;通常の見出しラベル
*DD|はに
FF[r][l]
GG[r]
;見出し重複ラベル
*HH|はに
II[r][l]
JJ[r]
;見出し省略ラベル
*KK|
LL[r][l]
MM[r]
;ラベル省略ラベル
*|ほへ
NN[r][l]
OO[r]

;ラベルと見出し省略ラベル
*|
PP[r][l]
[s]

重複したラベルは

;一つ目
*ABC
;二つ目
*ABC:2
;三つ目
*ABC:3

のようになるそうです
ラベルを省略すると
重複したラベルを設定することと同じになるそうです

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