サクッと吉里吉里講座 NO.001 吉里吉里とHSPの比較

ここでは、僕の吉里吉里学習の一環として
サクッと吉里吉里講座をやってみたいと思います

自分、プログラミングは何年かHSPやってたかんじなんですけど
HSPとの比較としては

  • HSP 作成出来るプログラムの範囲が広い
  • 吉里吉里 アドベンチャーゲーム。アドベンチャー形式ゲームを
    主にとして想定してるんだと思う
  • HSP 扱っているサイトが多い。ググってHITし易い
    大分過疎ってきてるぽいですが、たぶんやってる人口多い
  • 吉里吉里 こちらも過疎ってきてるぽい
    やってる人口もたぶんHSPより少ない。ググってもHITしにくい
  • HSP 言語仕様は初心者向け 難しいことをしようとすると頓挫しやすい
    わかりにくい仕様は多いかも つまりあんまり直観的でないってこと
    自分の場合、そんなに大きい作品は作れない
    作ろうとするとエターなる
  • 吉里吉里 初心者から使えるとは思うが オブジェクト指向。ハッシュ等
    割と高度な仕組みも揃ってる
    そんなに大きい作品をつくりにくいとは思わないが
    やってみなきゃわからない。自分まだ全然吉里吉里やってないので
    これからやろうとは思ってますが
  • 配列
    • HSP 高速性のため 例えば数値と文字列は一緒の配列には入れられない
    • 吉里吉里 数値も文字列も実数も同じ配列に入る
      配列やハッシュも入ると思う オブジェクトは入るか不明
  • 連想配列
    • HSP 一応、そのうち実装されるみたいなんですが、全然実装されない
    • 吉里吉里 実装済み 連想配列の中に配列や連想配列を入れれるぽい
  • 自動保存
    • HSP 自動保存出来るがすると暗号かけにくい
    • 吉里吉里 fという名前のハッシュは全部一気に保存出来る
      簡単な暗号なら割と簡単にかける機能がある
  • オブジェクト指向
    • HSP 貧弱。使おうとすると謎仕様にぶつかりがち
    • 吉里吉里 最低限のオブジェクト仕様は揃ってる印象
  • CSV
    • HSP 扱う命令もある。オレオレ実装もしやすい
      CSVファイルも暗号かけて実行ファイルに取り込めそう
    • 吉里吉里 扱うプラグインはあるがどうも使いにくそう
      暗号かけたまま、添付とかはオレオレ実装しなきゃだめそう
      暗号かけないで配布したら、ユーザーがデータ改変し放題っすよw
  • 作るゲームの傾向
    • HSP 動的な動作をするゲーム
    • 吉里吉里 静的な動作をするゲーム
      画面効果が豊富とかそういう意味じゃなくてw
  • イベント
    • HSP HSPプログラミングコンテストという
      一大イベントがある
      自分コレがあるからHSPでなんか作ってる意味あいもある
      こういうのあると自分の中でなんか盛り上がります
    • 吉里吉里 たぶんあんまりないw

自分が吉里吉里やろうかな。と思ったのは
最低限に使えそうなオブジェクト機能があって
割と手軽にゲームを作れそうで
HSPより規模の大きい作品を作れそう
(これが一番大きい理由かな)
自分はHSPでも動的なゲームを作らないので
HSPでも吉里吉里でも大差なく作れるっぽい
作品が多いことです

#サクッと書こうと思いましたが
#案外、中身膨らみましたw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です