ここでは、僕の吉里吉里学習の一環として
サクッと吉里吉里講座をやってみたいと思います
自分、プログラミングは何年かHSPやってたかんじなんですけど
HSPとの比較としては
- HSP 作成出来るプログラムの範囲が広い
- 吉里吉里 アドベンチャーゲーム。アドベンチャー形式ゲームを
主にとして想定してるんだと思う
- HSP 扱っているサイトが多い。ググってHITし易い
大分過疎ってきてるぽいですが、たぶんやってる人口多い
- 吉里吉里 こちらも過疎ってきてるぽい
やってる人口もたぶんHSPより少ない。ググってもHITしにくい
- HSP 言語仕様は初心者向け 難しいことをしようとすると頓挫しやすい
わかりにくい仕様は多いかも つまりあんまり直観的でないってこと
自分の場合、そんなに大きい作品は作れない
作ろうとするとエターなる
- 吉里吉里 初心者から使えるとは思うが オブジェクト指向。ハッシュ等
割と高度な仕組みも揃ってる
そんなに大きい作品をつくりにくいとは思わないが
やってみなきゃわからない。自分まだ全然吉里吉里やってないので
これからやろうとは思ってますが
- 配列
- HSP 高速性のため 例えば数値と文字列は一緒の配列には入れられない
- 吉里吉里 数値も文字列も実数も同じ配列に入る
配列やハッシュも入ると思う オブジェクトは入るか不明
- HSP 高速性のため 例えば数値と文字列は一緒の配列には入れられない
- 連想配列
- HSP 一応、そのうち実装されるみたいなんですが、全然実装されない
- 吉里吉里 実装済み 連想配列の中に配列や連想配列を入れれるぽい
- HSP 一応、そのうち実装されるみたいなんですが、全然実装されない
- 自動保存
- HSP 自動保存出来るがすると暗号かけにくい
- 吉里吉里 fという名前のハッシュは全部一気に保存出来る
簡単な暗号なら割と簡単にかける機能がある
- HSP 自動保存出来るがすると暗号かけにくい
- オブジェクト指向
- HSP 貧弱。使おうとすると謎仕様にぶつかりがち
- 吉里吉里 最低限のオブジェクト仕様は揃ってる印象
- HSP 貧弱。使おうとすると謎仕様にぶつかりがち
- CSV
- HSP 扱う命令もある。オレオレ実装もしやすい
CSVファイルも暗号かけて実行ファイルに取り込めそう
- 吉里吉里 扱うプラグインはあるがどうも使いにくそう
暗号かけたまま、添付とかはオレオレ実装しなきゃだめそう
暗号かけないで配布したら、ユーザーがデータ改変し放題っすよw
- HSP 扱う命令もある。オレオレ実装もしやすい
- 作るゲームの傾向
- HSP 動的な動作をするゲーム
- 吉里吉里 静的な動作をするゲーム
画面効果が豊富とかそういう意味じゃなくてw
- HSP 動的な動作をするゲーム
- イベント
- HSP HSPプログラミングコンテストという
一大イベントがある
自分コレがあるからHSPでなんか作ってる意味あいもある
こういうのあると自分の中でなんか盛り上がります
- 吉里吉里 たぶんあんまりないw
- HSP HSPプログラミングコンテストという
自分が吉里吉里やろうかな。と思ったのは
最低限に使えそうなオブジェクト機能があって
割と手軽にゲームを作れそうで
HSPより規模の大きい作品を作れそう
(これが一番大きい理由かな)
自分はHSPでも動的なゲームを作らないので
HSPでも吉里吉里でも大差なく作れるっぽい
作品が多いことです
#サクッと書こうと思いましたが
#案外、中身膨らみましたw