サクッと吉里吉里講座 NO.002 一番基本の要素

・はじめに

吉里吉里はアドベンチャーゲーム作成システムです
プログラミング言語も扱ってるんですが
一番の操作対象はHTMLのような文字列の表示と
HTMLのような文字列の操作です
まあ、HTMLの方が操作コマンドいっぱい使うイメージありますが

注:ややこしいですが
~式を一つのコマンド ~文は複数のコマンドとして記述します


・基本要素

吉里吉里の基本要素は
文字列記述、コマンド式、変数表示emb式、プログラムeval式
TJS文iscript~endscript文の5つです

文字列記述には通常とコメント文とラベル式等があり
emb式もここのくくりです
emb式は文字列の間で(間とは限らないんですが)
変数を表示します

コマンド式は改行改ページ等表示制御
画像表示、音楽制御、文字制御、選択肢、ジャンプ
マクロ、画面効果等があります

evalはTJS式を一つかそれくらい実行します
吉里吉里を構成しているのがTJSというプログラム言語で
そのTJS式を一つかそれくらい実行します

TJS文iscript~endscript文は
TJS文を一つ一つevalで実行するのがだるい時とかに
TJS文をまとめて実行します
Config.tjs等、tjsFILEは吉里吉里文っつーか
正確にはKAG文が主ではなくTJS文が主です
自分はの呼び出し方がよくわかってないですが
たぶん、ややこしいんだと思います
TJS式からKAG式を呼び出すのはややこしそうなので
KAG文とTJS式がいったりきたりする場合は
KAG文とeval式を混ぜこぜにした方が簡単でしょう


・追記

embとevalって単語はよく使うので
メモってPCの隣に置いとくとか
しておきましょう。
覚えれるなら覚えた方がいいですが
そんなに都合良くいかないと思うので
メモってPCの隣に置いといて
何回も参照したら、自然に覚えれると思います
embとevalって単語はわからないと
embもしくはevalって単語をググらないといけないので
公式マニュアルも探すのめんどくさい構造ですし
手間が二倍になってしまうのです

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です